« 2008年11月09日 |

2008年11月15日

 冬も近くなり・・・。

スキーに備えて+体力と健康の維持も兼ねて、筋力のトレーニングを始めました☆
 
 

スポーツクラブに通うのもいいかな?と思ったんですが、費用面で断念(月会費が12,000円もするのです(>_<))。
 
 
代わりに県立体育館を利用することにしました。この県立体育館がかなりのすぐれもの☆

http://www.sports-hiroshima.jp/01_hpsc/fitness_plaza.shtml

トレーニングジムの1回の利用はわずか600円。会費等はなく、その都度支払います。

月に利用できる回数が限られている、かつ利用回数が月によって変わる可能性もある私にとっては大変都合がよいです。

その上、県立体育館は市民球場のすぐ裏で、かなり立地がよいのです。(たぶんどのスポーツクラブよりもよいですwww)

しかも、運営に関しては民間スポーツクラブに委託。スポーツクラブに行くのと、実質的には変わらないのでは?という感じすらします(^^;;

施設自体も新しく、スポーツクラブのトレーナーさんが常駐の上、アドバイスやサポートもしてくれるので、大変助かります。
 
 
 
トレーニングでは、主に下半身(ももの筋肉と、背筋と腹筋)を強化。

ももは、表と裏、さらに内と外をそれぞれ。

背筋と腹筋に関しても、機械でトレーニング。腹筋を機械で鍛えるのは初めてで、慣れない動きに負荷が倍増でしたが、鍛えられた感はかなり強かったです。

まあ、久しぶりだったこともあり、全体的にきつかったんですが・・・、明日からの筋肉痛が楽しみですな☆
 
 
 
これまではスキーのための準備ということで、季節限定でやっていましたが、これからは、ぜひ通年でやっていくようにしたいところです。