« 卒業が・・・。 | 卒業まであと半年・・・。 »

 方言バトン。

方言バトン、もらったもののほとんど「訳」せず・・・。

たぶん設問と変わらないか、変わっても少しだけでわからないか、あるいは、設問が三河弁の特殊性をあらわすように作られていないかってとこですね。(「ぼくは死にましぇーんとか意味不明です。」)

数年間三河弁から離れていた自分としては、自分が使っていることばが三河弁なのかどうかわからないところが多く、正直まだまだ模索を続けている感じで、逆にあまり外のことばに触れることのないような人たちは、きっともっと流ちょうにしゃべれるんでしょう・・・。

うーん、むずかしい・・・。まだ未完成ですが、とりあえず公開します。今後、また追加できそうなところは随時追加していきたいと思います。

===

☆方言バトン☆

1.あなたは何をしているんですか?
⇒あんた何やっとるだん?

2.僕(私)はあなたが好きです。

   
3.やめてください。
⇒やめりん。
   
4.本当にやめてください。

5.怒りますよ

 
6.おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました。

  
7.我輩は猫である

   
8.僕は死にましぇ〜ん

   
9.よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…

   
10.クララ…クララが立ってる

  
11.同情するなら金をくれ!

   
12.隣の客はよく柿食う客だ

  
13.アムロ・レイ行きます!!

    
14.ドラえも〜ん、なんか出してよ〜
⇒ドラえも〜ん、なんか出してくい〜    

15.君に決めた!

16.これは本当にどうしようもありません。

17.私は油濃い料理嫌いです。

    
18.本当に面倒くさいです。

  
19.本当ですか?

  
20.次は誰に回しますか?
⇒ということで、ぼくより方言に堪能な地方出身者の有志のみなさまにどぞー!!
 

コメント

あー、やってみます!
私も甲州弁って日常会話レベルにしか話せないんですけどね^^;

実はいつも標準語で無理してますw
地元にいる最後の記念にやってみます!!!(*^o^*)

お二人ともコメントありがとう!!

>vanilla
甲州弁てさー、あ、バトンの方も拝見しましたけど、確か(意外にも?)三河弁と共通する語彙が多かったりするじゃんねー(あえて三河弁)。「えれー(えらい)」と言うだら?w

っていうか日常会話レベルっていうのもうける!!w 他にはビジネスレベルとかネイティブレベルとか、そういう区分なのかな?www だとしたら、ぼくもスピーキングは日常会話レベルってとこで、いまビジネスレベルを目指してますw あでも、リスニングについてはネイティブレベルっすよ(^^)v

>ソヨン
なんだ、別にむりしなくてもいいのにw 下関弁?うーん、ちょっと聞いたことないので、今度楽しみにしてます( ̄ー ̄)ニヤリッ

コメントを投稿